うずまき日記

2013.09.21

売上額を含めて1年会社をやってどうだったかセミナーで赤裸々に語ってきた

セミナー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ライター:野崎 晃

最近食べすぎでせっかく痩せたのに、ものすごい勢いで体重がリバンドしてきた野崎です。

名古屋のWeb業界でお仕事をする方が参加するセミナーといえばWCAN(ダブキャン)、名古屋で一番大きなWeb系のセミナーです。今回は60人くらいの方の前でお話をさせて頂きました。


お話のテーマは「起業して会社つくってどうだったか」

会社を設立をして1年経ったので、成績発表的に会社の売上の数字など全てオープンにして、会社作ってみて初めてわかったこと、感じたことなど喜怒哀楽をお話させて頂きました。

普段同業の仲間と話すと技術系の話はしても、売上の話しはあまりしないですが、実はみんな売上どれくらいあるかとか、見積もりの金額をとか聞いてみたいなーなんて思ってるんじゃないでしょうか。(僕だけ?)人のことを聞くなら先ず自分からということで、金額も盛り込みました。

WCANに登壇してどうだったか

僕が初めて参加したWeb系のセミナーがWCANでした。その舞台でお話させて頂くことがまず光栄で、ゆえにすごく緊張しました。

聞いて頂く方に1つでも得るものがあったと思ってもらえる内容にしたいと思って、セミナーのスライドを発表当日に半分ぐらい差し替えるなどギリギリまで調整していたので心配だったのですが、懇親会やアンケートで良かったと言って頂ける方がいらしてとても安心しました。


いつもセミナーでは早口になってしまったり、それを気にし過ぎるとしどろもどろになってしまうので、今回はそれらを意識するより、自分らしく喋ってみようと意識してお話しました。今までで一番気持ちよく話すことができました。

聞いてくださったみなさま、機会を下さったWCAN主催のアップルップルさまありがとうございました。

再演あるかも?

先日アップルップルさんから運営しているコワーキングスペースのベースキャンプ名古屋で再演のご相談を頂きました。「やりたいです!」とお伝えしたので、もしかしたらもう一度お話する機会を頂けるかもしれません。楽しみです!

また詳細決まりましたらブログでご案内させていただきます。


comments powered by Disqus

関連のある記事

ページ先頭へ戻る