うずまき日記

2013.11.28

第一部「Eight」って何?・・・え、知らないの?超簡単便利な名刺管理サービスらしいよ!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ライター:はっちゃん


まずご挨拶。

初めにお伝えしておきます。
今回「Eight Scan」にチャレンジした模様をお届けします。

簡単に言うと、名刺が超簡単にたくさんスキャンできて、それをWEBで見れちゃうサービスです!

なぜ今回この大量の名刺をスキャンすることになったかと言うと、
うずまきデザインが移転するにあたって、(12月にMYCAFE錦通店に移転します!)
名刺の整理もしつつ、WEB制作会社らしく名刺もWEBで管理しようという訳です。

「Eightって何?編」「実践 Eight Scan編」の豪華二部作となっております。

では、第一部、「Eightって何?編」張り切ってどうぞ!!

名刺管理って大事だよね。


名刺。それはビジネスマンにとって、無くてはならない武器の一つです。
全ての出会いは名刺交換から始まります。
名刺を笑う者は名刺に泣く。とても大切なビジネスツールですよね。

しかし、日々忙しく過ごすビジネスマンには、そうして集まった大切な名刺を整理整頓する時間はあまり無いのではないでしょうか。


増え続ける名刺・・・
我が社の社長もそんな悩みを抱えていました。

ちなみに社長の名刺達はだいたい交換した時期で管理されている状況でした。
探す時も一苦労、同一人物の名刺も何枚もあり、最新の名刺がどれか分かりません。
社長の勘が頼りなので、他の人が探すなんて、富士山登るくらい大変です。

そこで出会ったのが「Eight」


「Eight」は有名な名刺管理アプリです。

そもそもはスマホのアプリで、名刺を撮影し、サーバーに送信すると、
Eightのスタッフが名刺に記入された氏名や住所、電話番号、メールアドレスなどの情報を
人力でデジタルデータ化してくれます。
人が手入力していくので、文字の誤認識や、入力ミスが少ないのが特徴です。

しかし、利用者数が増えていたり、手作業に時間が掛かるのか、
ちょうど多くの人が同時期にサーバーに送信しているのか、
デジタルデータ化するまで、2~3日が掛かることも。

でも自分で入力すると考えれば、確実に楽です!!

そして「Eight」は「Scan Snap」と一緒に使うことによって
更に楽に、さくさく名刺の登録が出来ます!

「Scan Snap」も一緒に使えば更に便利です。


「Scan Snap」とは、FPUから発売されているドキュメントスキャナで、
スキャンはもちろん、Wi-FiでPCとワイヤレス接続できるのが大きな特徴です。
スマートフォンやタブレットから読み取りを実行し、データをそのまま保存することも可能!

最大50枚の原稿を一度にセットでき、さらに毎分25枚・50面という高速読み取りを実現し、
大量の書類を一気にスキャンできる優れものです!!


「Eight」×「Scan Snap」=「Eight Scan」!!


説明が長くなってしまいましたが、つまりは社長が保有している大量の名刺を、
「Eight Scan」でさくさくっとデジタルデータ化しちゃおうっていう訳です。

名刺をデジタルデータ化すると、こんなに良い事があります!!

  1. 大量の名刺を持ち運ばなくていい。
  2. 探すとき一枚一枚見なくても、検索で探せる。
  3. いつでもどこでもオフラインでも見れる。
  4. 交換も出来ちゃう。
  5. 同じ人と何回も交換しなくても最新のものが分かる。
  6. Facebookやmixiと連携していて、知り合いも登録している時は教えてくれる。

こんなにメリットがある「Eight Scan」!
これはもう利用したくなってきましたね!

ということで、次回は実践編をお届けします。
ご期待ください。


comments powered by Disqus

関連のある記事

関連のある記事はありません
ページ先頭へ戻る